日々の思い付きのブログ 野立太陽光発電の記録

色々なことをちょっとやってみたい、そんな趣味を探していきます♪

小学生1年生の夏休みの宿題 読書感想文編

お盆休み
小学一年生の息子の
夏休みの宿題
読書感想文が私の担当でした

そもそも、カタカナもまだ読めなくて、本を読むのがあまり好きではない息子に
原稿用紙2枚も
感想文が書けるのかが心配でしたが

なんとか合計時間2日
(16時間)で
終わらせることができました


わたししんじているの
という本で
結構感動する内容でした。

まず、一度最後まで読ませて
「どんなことが書いてあった?」
と聞くと
何をきいても首をかしげてます
音読に必死すぎて
内容が頭に入っていません。

3回ぐらい読ませると

最初から順番に内容を聞いていくと
箇条書きにまとめれるようになってきます。
やるじゃん!!
なんて思っていても
この書かせた字が汚くて
読解するのに恐ろしく時間がかかります。

しかも、ここはなんて書いてあった?それをどう思うの?
など、もう誘導尋問のようで
本人の感想なのか微妙な感じです。

これではイカンと
思ったように書かせてみると
イガイに内容理解していて
私とは違う視点で
捉えているところが
新鮮でした。



最終的に
9.9割は本の説明
最後に
「やさしいとおもった」
という

読書感想文なのか
という仕上がりでした。

まあ、人生初の読書感想文を
読むところから
書き上げるまで
4時間+4時間+8時間
という荒業を成し遂げたことに
親として勝手に満足してしまいました。



www.ca1601227.online

パーソナルトレーニングにいってみた 後編

今回
パーソナルトレーニングに行って
日々の自主トレーニングに追加する内容を教えていただきました。



まず、最初にヒアリングをして
なにに悩んでいるかを聞いてもらい
やるトレーニングの、方向と
内容を導いてもらいます。

私の場合
今の1番のなやみは
猫背です

まず、トレーニングには順序があって
全ての基本は
ストレッチです
そりゃそうですね
ギッシギシのからだでは…
せっかく頑張っても効果の
恩恵は100%得られません



新たに取り入れようと思っているのは
ストレッチポール
長さ約98cm、直径約15cmぐらいかな

ストレッチポールの上にあおむけに寝て
手を頭の上の方に伸ばします

手を床すれすれで
羽ばたくように
上から下に動かします
胸の筋肉をひろげ、肩の筋肉をほぐすストレッチ効果があります。

次は
腕を頭の上に伸ばして
こんどは天井の方に動かして
気をつけの姿勢までぐるっと

動かします。
これも肩周りのストレッチ、インナーマッスルの刺激になります。

体の動きを文章で説明するのは難しいですね
今回のトレーニングとほとんど同じ内容の動画があったので
参考にしてみると良いとおもいます

youtu.be

この、ストレッチポールのあとに

動作をしながらするストレッチをしたのですが


キツかったー

横についていてもらって
間違った動作の指摘や
どこの筋肉を使っているかなど
教えてもらえるので
大変良いと思いました。

いろいろ教えてもらったのですが
情報が多すぎて
一度で理解するのは難しいです
また機会があったらやってみたいと思います。

パーソナルトレーニングをやってみた 前編

体を使う仕事をしているので
仕事から帰ってきてから
体を動かすことをあまりしたいと思いません



去年、初めてですが
サーフィンをする機会があって
すごい面白い!!
と、思ったのですが
道具をそろえたり
時間をつくったりすることが
今の自分にはハードルが高く

若い独身時代ならやっただろうなー
なんて思いました。

その点、バランスボールは座れば良いだけなので
今でも続けれています。

本日
たまたまご縁があって
女性にも人気の
パーソナルトレーニング
お試しでやってみることになりました

腰痛の他にも
猫背になってしまう
悩みがあって
以前から悩んでいました。

猫背になる原因は色々ありますが、私の場合
普段使う筋肉が体の前面であったり、作業の負担や、バランスを保つために肩が前に出ていってしまい、それによって頭も前に
腰も曲って骨盤も歪んでいってしまっているみたいです

まあ、おばあさんのような
姿勢ですね

これを改善するためには
胸の筋肉をストレッチで緩めて
肩甲骨がグッと後ろに寄るようなストレッチが効果的です。
さらに上半身のインナーマッスルの強化で
猫背は改善されていくようです。



インナーマッスルがなぜ大事か
トレーナーの方がわかりやすく説明されていましたが

家に例えると
ボディービル的な感じは
建物の外観です
インナーマッスル
建物の柱です
この、柱もしっかり
メンテナンスをしてあげないと
本当の丈夫なからだ
とは言えない
ということなのです。

パーソナルトレーニング
の良さは
自分ではここまでストイックなことはできない
ことが実現できることです。

現在自分で
自主トレーニングをしていても
成果が出ない
ダイエットをしていても
成果が出ない
そんな方は
継続ではなくても
一度でもパーソナルトレーニングを受けることが
次の課題を見つける
いいチャンスになる
と思いました。

後編は
パーソナルトレーニング
内容をまとめてみます。

鼻からの胃カメラの話

先日体調が悪かったときに
内科に行きました。
急性胃炎でしょう
と言われたのですが


去年の健康診断のバリウム検査で、再検査ではないのですが
経過観察だったのと
周りでもガンの話をよく聞くので

苦しくないと噂の鼻からの胃カメラで診てもらうことにしました。

前日9時から絶食で、アルコールもだめなんですが
ついつい忘れて飲もうとしちゃうんですね

夜は水なら飲んで良いみたいですがこんなときは
うっかり何か食べてしまいそうなので早く寝ちゃった方が良いですね。
朝起きてからはコップ一杯程度の水なら大丈夫みたいですが
検査まで結局飲みませんでした。

朝の勉強会が終わって
急いで内科に行きました。



まず
鼻に針のない小さい注射器で
2回×2回に分けて
カメラを通りやすくする薬と
麻酔を入れていきます
少し鼻がツーンとする刺激と
麻酔?が鼻の奥を通って行く感覚は慣れない感覚で気持ちワルかったです。
試しにストローぐらいの
ほそいクダを
鼻に通してみるのですが
麻酔のおかげか
ほとんど違和感は感じませんでした。


いよいよカメラ挿入です。
カメラの管は
直径6mmぐらいあったのかな

慣れてないからか
飲み込んでしばらくするまで
オエオエしてました

唾を飲み込むとむせてしまうらしくて
出てきたのは全部出してくださいねー
といわれました。
刺激されているからなのか
どんどん出てきます

しばらくすると
少し慣れてきます
十二指腸まで診て
カメラを抜いて来る時に
胃を膨らませます
この時、ゲップが出そうになるのでガマンです
抜いて来る時に
なにやらワイヤーをカメラに
シュシュシュと、差し込んで
(おそらく飲み込んだカメラがストローみたいな構造になっているんだと思います。)
気になる部分を採取したようです。
私の場合は
これで終了

初めての経験なので
長く感じましたが
やってることを考えると
10分ないぐらいなのかな。

この後説明を聞きました。
胃の壁に赤い部分が数カ所あって、どうやら
胃酸が多いので
炎症を起こしているところがあるようです。
そして、胃の入り口の上?
食道の下の方かな?
小さなポリープがありました。

このポリープは胃酸が多くて
食堂へ逆流したものが
刺激してできたもののようです

念のために採取して
調べてもらうことにしました。

結果は2週間後になります。

野立て太陽光発電所の監視



月の発電は不調です
まあ、それでもシミュレーションを下回ることはなさそうです。
先日の台風の時に
豊橋で竜巻が出たので
少し心配していましたが
フェンスもパネルも大丈夫でした。


この時期は
草の影心配をしている方も入るとは思いますが

10cm敷き均した砕石路盤のおかげでほぼ草はなし♪



親父の発電所

草はフェンス付近の掘り起こした土があるあたり以外は

はえてきません
除草剤も定期的に散布しています。

発電所を見にきた時は見た目の異常以外にも

ずらっと並ぶ
パワコンの現在の発電量をチェックします。

全部一緒ならとりあえず
異常のあるシマはない
ということです。
パネル異常があれば
数値に差が出てきますからね


これが一箇所で表示されていれば、ウェブカメラをつけておけば見ることができそうですね

なんかいいアイテムがあるか
探してみようかな

年間パスポートで行くレゴランド 2回目

お出かけにオススメ!!
www.ca1601227.online
script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">
お盆休み2日目
2歳甥っ子と一緒に行ってきました!
東海環状道の大府→セントレア方面(一旦料金所を通るためか)が渋滞していました。
コストコか、空港か、海か
明日以降も利用する人は要注意ですね!

そこ以外はあまり混んではいませんでした


駐車場は前回と比べると
混んでいましたが
ネットで見ると
空いていました。
kinjo-p.jp

今回はメイカーズピアで
昼食にすることにしました。
www.makerspier.com

下調べで、手羽先のお店
THE MATSUKASA|ショップ|Maker's Pier|メイカーズピア

が気になっていたので
探していたのですが

HPの地図が見にくく、路地が狭くてわかりづらかった

こいつは
飲まないわけにはいきません

二杯目に突入


子供たちは手羽先ランチ!

これが、大好評!!

お腹も満たされたので
いざ、レゴランドへ!

年間パスポート持っている人とと一緒に行くと

この期間は
無料で入れます!

まずは、0円でチケットを受け取りにチケット売り場へ!

ほとんど並んでいません

しかし
アトラクションは40〜50分待ちが多く
甥っ子ちゃんはまだ
上手に待てないので
厳選して
まずはこいつに乗り込みます!

初めてのテーマパーク!
サカナに大興奮!


アトラクションよりも
水あそびゾーンで
涼しく遊べた方がよさそうだったので!
www.instagram.com

水遊びだ!!

www.instagram.com

最後に、予約して待たずに入れるワークショップへ
www.instagram.com
ここでは
説明書通りに作った
歯車の機械で コマをまわす
体験をしました。

連休中は
40分以上の待ち時間のアトラクションが多そうなので

ちょっと勉強していった方がよさそうですね♪
www.ca1601227.online

www.ca1601227.online

夏休みに行こう!名古屋レゴランドジャパン!後編

お出かけにオススメ!!
www.ca1601227.online

前編は
https://endpoint914628.azureedge.net/globalassets/pdfs/uvid-495da5/parkmap_170323.pdf
右部分のアドベンチャー
ブリックトピアに行きました。
www.ca1601227.online



ミニランドは日本の名所がレゴで再現されています

動く仕掛けなどもあります

ミニランドを抜け
ナイトキングダムへ



午前中最後の乗り物
やさしいジェットコースター ザ・ドラゴン
www.legoland.jp
10歳のジェットコースターずきな姪っ子は少々物足らない感じでしたが、もう一回乗りたいって言ってました、ビビリの7歳の息子は
もう乗らない!と怒ってました。

昼食はナイトテーブルレストランへ

私のと子供用のです。
注文してからきがついたのですが
お子さんが2人いるようなら
きしめんとちらし寿司のセットをわけるのも良さそうです
www.legoland.jp
年間パスポートを買ったので
レストランは30%off♪


乗り物はどこも5分程度待ちぐらいで
全体的に空いてはいましたが
レストランはちょっと混んでいましたが
遅めのランチ(13時ぐらい)だったので、
ちょっとしたら空きが出てきました。
テラス席もあったのですが
暑くて誰もいませんでした。


ランチを食べたら

レゴシティーへ向かいました


レスキューアカデミー

前後に進むレバーを

2人で上下にギッタンバッコン
すると、前に進みます

火事のところに放水して
助けることができたら
また、ギッタンバッコンしてスタート位置まで戻ります

単純ですが、結構たのしいです♪


3歳から5歳までの

ジュニアドライビングスクール
instagram.com]
上手に運転できる子もいましたが、半分ぐらいの子はこんなかんじでした。

これが終わってから
レゴニンジャゴーのショーが始まる時間になったので
観に行きました
1日4回やってます
スケジュールが出ているので
チェックしておくとよいです
680人入れるホールで
プロジェクションマッピングで舞台の背景がストーリーに合わせてかわっていきます。
15分前からホールには入れます。

ショーが終わって
オブザベーションタワー
instagram.com
50mある展望タワーへ
中はエアコンもついていて
ゆっくり回転しながら登っていきます。
レゴランドをぐるっと見渡せます。
入り口の真正面の目立つとこにあるので
午前中は並んでいましたが
午後は並ばずに乗ることができました。

ここから、パイレーツ ショアへ
instagram.com]
スプラッシュバトル

これ、一番面白かった!
しかし、ずぶ濡れになります。
船同士、アトラクション周辺にも、水鉄砲が数カ所あって水鉄砲の撃ち合いをします。
300円の全身ドライヤーもありますが。
着替えを持っていけば
心置き無くたのしめます。
夏はサイコーですよ!!
これは、夏は何回乗ってもよいですね♪

芝生のゾーンはスプリンクラーで水びたしになっている子達がたくさんいました♪

オブザベーションタワーの近くにある、屋根付きの遊び場は
小さい子に人気です♪


大きな複合遊具もあります

うちの息子は遊具好きなので

最後にここでずっと遊んでました。
この日は7時まででした。

ディズニーランドや
ユニバーサルスタジオジャパンのような
有名なキャラクターも今の所なかったり、ショーや、パレードが充実してくると
大人だけでも満足出来るようになるかな

一番良かったと感じたことは
子供目線になれるとこかな
会員制の公園って感じで
年パスを使ってガンガン行くぞ!
雨の日にあえていってみたりとか
使い方は色々ありそう!

レゴランドも勝負に出てますね!

メイカーズピアも楽しそうなので行ってみたいですね
]
www.ca1601227.online