You Tubeをもっと活用しよう

You Tubeやポッドキャストを生活の一部に取り入れて、エンターテインメント、学習を生活に自然に溶け込ませよう!

水草

金魚がやってきてまもないころ

水がすぐにごってしまう

水かえをする

にごる

かえる‥‥‥

 

これを毎日やってました

 

実は、これも良くなかったようです。

水槽の中には金魚以外何も入ってなく

水槽のガラス面にしかバクテリアが定着する面がないために

水をかえるたびにバクテリアが減ってしまうので

白く濁る

水をかえる

増えたバクテリアが減る‥

 

悪循環ですね。

  

バクテリアの定着できるように

砂利や砂を敷いて表面積を増やしたり

することも効果的のようです。

 

一番簡単なのはブクブクをつければ

濾過器の中でバクテリアは順調にふえてきます。

 

水槽の中が汚いと思って

濾過器のフィルターも敷き砂も

綺麗に洗ってしまっている方もいらっしゃいました。

 

水槽のにごりもとれて

殺風景な水槽に水草と砂利でも入れてみようと思い、さっそくホームセンターへ

 

近所のホームセンターで目に付いたのは

初心者向けのカボンバとアナカリス

金魚藻と呼ばれているこの水草

比較的育てるのが簡単で

しかも、金魚やメダカが食べれるようなので。

出張や、長期のお出かけにも役立つかもしれませんね。