You Tubeをもっと活用しよう

You Tubeやポッドキャストを生活の一部に取り入れて、エンターテインメント、学習を生活に自然に溶け込ませよう!

太陽光発電 ローン 融資の計画

太陽光発電をするにあたって

 

お金を借りる計画を立てると思います。

 

最初はもっと

簡単に貸してくると思っていました。

 

が、そういうわけでもありませんでした。

 

なので、わりと早い段階でローンの相談は自分の足で探した方が良いです。

司法書士の知人がいて

銀行との付き合いも幅広いので

相見積もりをとってあげるよ

と言われ、お願いしました。

 

これで、ある程度絞ることができました。

 担当の方とお話しをすると

それぞれの銀行によって方針が違うので

よく詰めた話をした方が良いと思います。

今契約をしようと思っているところは、太陽光の融資をしたことがあると言っていましたが

一度契約した売電単価が20年固定であることを知らなかったようで

「単価が年々下がっていくんですよね」

と変動と勘違いしたようで、最初はこちらが不安になってしまいました。

しかし、逆に慎重で、最終的には一番好条件を提示していただきました。

 

シミュレーションを出して

製品の耐用年数や保険

何年で回収できるかを説明できる

 資料をそろえると、話はスムーズに進みます。

 

昨日、これからの人生設計もかねて

勉強会の知り合いの方と融資について色々相談していたら

金利はどれぐらいですか?

という話から

場合によってはもっといい条件も

可能性がありそうですよ

と、2、3件聞いてくれました。

すると、初期の段階で候補からはずれていたところが

太陽光発電の案件にちからをいれている

という情報がでてきました。

口座も作って今週中にローンの契約をしようと思っていたのですが。

 

いい条件でいけたらラッキーです。