You Tubeをもっと活用しよう

You Tubeやポッドキャストを生活の一部に取り入れて、エンターテインメント、学習を生活に自然に溶け込ませよう!

IKEAとキッザニア甲子園 大阪日帰りの旅に行ってみた。

今年、イオンがオープンしました。

IKEA長久手は来年秋

キッザニアも2018年予定のララポートにできる予定だが、詳しい時期は未定。

 

名古屋地区もアツイですね!

 

 

さて、今回はIKEA、初めてのキッザニア

日帰りツアーでした。

4日連続忘年会で午前様だったので、寝不足からの

早朝スタート!

 

とはいっても、出発は8時ぐらいでした

途中休憩は多賀SA下り

f:id:ca1601227:20161231142650j:imagef:id:ca1601227:20161231142814j:image

餃子の王将があったり

スタバがあったり

ココイチがあったり

 

漬物屋

f:id:ca1601227:20161231142903j:image

えびせんべい

f:id:ca1601227:20161231142557j:image

近江牛

f:id:ca1601227:20161231142922j:image

結構大きなサービスエリアでした。

さぁ、IKEAに向けて出発!

    >

 

f:id:ca1601227:20161231143403j:image

着いたのはちょうど12時でした。

 

 

しかし、キッザニアは16時からで15時には

並んでいてねと聞いていたので

14時30分には出発したい

これはのんびりランチなどしている時間はないということで

 f:id:ca1601227:20161231143602j:image

来年ikea i近くにできるということで

 f:id:ca1601227:20161231143630j:image

駆け足でみて

f:id:ca1601227:20161231143708j:image

結局昼飯はホットドックでした。

 

 

 もう、14時30分

いそげいそげ

f:id:ca1601227:20161231143904j:image

キッザニア

 

この、キッザニア

仕組みがすごいんです

よくできてます。

 

最終的に私が学んだのは

親は子供に余計なことは言わなくてよい

 

ということでした。

 

 

まず、この施設の中で

アクティビティといって30分ぐらいで

様々な職業体験ができます

f:id:ca1601227:20161231150405j:image

これが、結構リアルなんですが

小さい子でもできるようにできています。

心配してた下の3歳の子でもやれてました

これで、キッゾ(紙のお札)という報酬がもらえます。

 

ふたつめのアクティビティのおねえさんが

銀行がありますよ

と教えてくれました。

 

 

なんと、貰ったキッゾを持っていくと

口座を開設してくれるんです

f:id:ca1601227:20161231151500j:image

入り口に

こどものみにゅじょうできます

とありますが、アクティビティは子供のみでの体験です。

 

ここで、おさいふとカードをもらえます。

f:id:ca1601227:20161231150908j:image

 

お金をあずけることができます。

ATMもあって

f:id:ca1601227:20161231151044j:image

残高を確認したり。

下ろしたりすることができます。

f:id:ca1601227:20161231151157j:image

このキッゾを使って

 

できることの中に

レンタカーを借りることができます

f:id:ca1601227:20161231153417j:image

この、レンタカー

免許がないと運転できないので

免許を取るところからやります。

リアルです。

今回は時間がなくて、免許の取得までしかできませんでした。

免許の取得の講習があって、帰りにこどもに

道路標識の説明をされたとき

びっくりしました。

 

 

アクティビティはほかのアクティビティと関わりがあるものもあり

f:id:ca1601227:20161231154334j:image

ガソリンスタンドは

レンタカーで借りた車に乗ってきたお客さんに

窓をふいたり、給油したり、空気圧をチェックしたりします。

 

アクティビティができるピザ屋さん

ここの隣は普通にピザ屋さんで

食事をすることができます。

f:id:ca1601227:20161231153855j:image

 

これは、消防士のアクティビティ

 f:id:ca1601227:20161231150535j:image

 

おかしをつくるアクティビティは 

f:id:ca1601227:20161231154830j:image

自分で作ったものをたべれます。

f:id:ca1601227:20161231154754j:image

 

とにかく奥が深い

f:id:ca1601227:20161231155033j:image

アクティビティは

開始時刻がこのように表示され

これを見ながら、アクティビティの予定をたてていきます。

 

まちもリアルです

f:id:ca1601227:20161231155226j:image 

救急車や消防車や観光バスが道路を通ったり。

 

本当に小さな街です。

大人はカメラを持って 

こどもの表情をみるだけです

 

 

 

16時に入って21時までいましたが。

とても1日では足りませんでした。

また、行ってみたいと思います!