You Tubeをもっと活用しよう

You Tubeやポッドキャストを生活の一部に取り入れて、エンターテインメント、学習を生活に自然に溶け込ませよう!

ダイエット 食事制限 そして柔軟体のメンテナンス

自動車を乗るために

車検を2年に一度受け

自賠責保険に加入して

任意保険にもはいります。

 

皆さんは

ご自身のからだの

メンテナンスは大丈夫ですか?

何年もほったらかしでは??

もしもの時の保険は??

 

自動車よりも大事な体のことを

もう少し真剣に考えることが大事だと

思うようになりました。 

 

 

体重が増え始めたのは

32歳の時にタバコをやめてからです。

 

普段スポーツなどは特にしていませんが

体を使う仕事をしていて筋肉も割とついているにもかかわらず

お腹の脂肪がついてきて

55kg→70kgまで増えていきました。

 

現在は 

60kg前半まで戻してから維持していますが、ジョギングをしたり

縄跳びをしたり水泳をしたりなどはしませんでした。

体を使う仕事なので、脂肪の燃焼に役立つ筋肉量が多いのが救いでした。

 

 

まず、必要なのは意識の改革ですね。 

 

体重が増えるということは

運動で消費できずに

カロリーが余っている

もしくは余分に

カロリーを取りすぎている

 

これだけです。

 

 

 

あとは、これに対する

対処の方法を考えていきます。

自分の一番最初にやったことは

食事改善です。

サプリなどは特にとっていません。

 

まずは、食べる順番です。

 

野菜を一番最初に口に入れるようにします。

 

空腹で体が一番エネルギーを

たくわえようとしている時に

一番カロリーが低いものから

食べるのがよいです。

 

 朝食はパンを食べますが

バターやマーガリンではなく

オリーブオイルがよいですね。

 

炭水化物は普通に食べてました

昼食は外食が多かったのですが

お得なセット

ラーメン チャーハンみたいなのを

ちょっとガマンするんです

このちょっとが今思うと

結構大きくて

 

お腹いっぱいになる

お得なセットをどうしても頼んでしまうのをやめました。

 

これが、かなり効果的で

割と短期間で胃の大きさが変わってきて

食べる量が減ってきました。

まずは腹七分目をめざして慣れるのがよいですね。

 

 

 そして、最近気をつけているのは

柔軟です

リンパマッサージをやっているひとや

ヨガ、パーソナルトレーニングをやっている方と最近話す機会が多くて

皆さんおっしゃられるのは。

リンパがスムーズにながれる体づくりが健康につながると言っています。

 

効率の良い体づくりをして。

エネルギーの消費効率を高め

水分を多く取って循環の効率も上がることが健康なからだを作る基礎になります。

 

 体を動かす達成感を得るために

スマホのアプリを使ったり

一日何歩歩いたかを

記録していくのも良いと思います。

 

簡単なことから一つづつ

継続できる習慣を増やして行くことが大事です。

 

イチロー選手も言っています

 

特別なことをするために

特別なことをするのではない、

特別なことをするために

普段どおりの当たり前のことをする。

 

頑張っていきましょう!