You Tubeをもっと活用しよう

You Tubeやポッドキャストを生活の一部に取り入れて、エンターテインメント、学習を生活に自然に溶け込ませよう!

腰痛とダイエットにバランスボール

今年に入ってから
軽いギックリ腰になることが多くなってきた。


仕事がら
腰痛持ちがまわりに多く
腰痛の原因は
体がかたい、股関節がかたいことや、腹筋、背筋の筋力低下などが原因であることが多いです

仕事で腕や足の筋肉、背筋はつかうのですが
腹筋がどうやら弱いようです
体はやわらかいほうでも
骨盤まわりの筋肉がかたいです
ちからの使い方がかたよっていたり、姿勢が悪かったり
色々な原因があると思います。



腹筋と柔軟を毎日やり始めたのですが、それでも
疲れがたまってくると
腰にキます。

現場でそんな話をしていたら
体を鍛えている後輩が
「バランスボールがいいですよ」
と教えてくれました。

サイズは座った時に膝と腰が90度になるぐらい
男性でも女性も
55cm 22インチが良いと思います。
たまたまどこかでもらった
バランスボールがあったので
帰ってから
早速テレビを見ながらやってみると(ながらでできるのがイイところ)

おおぉ
こりゃ効くわ
しかも、腹筋鍛えるみたいにキツくないので(以外にインナーマッスル使ってるのであとから、きます)結構続けれる!

コレは体幹が鍛えらるのでダイエットにも効果的ですね!

どこもつかまずに
バランスを取るのは
ホントに難しいです

卓球のあいちゃんは
バランスボールの上に正座して
卓球してましたからね。
さすが超一流スポーツ選手ですね

まずは、椅子の代わりに
座るだけからはじめるのが良いと思います。

膝と腰を90度になるようにして
背筋を伸ばし
腰を前後左右にするだけで効果があります

www.youtube.com