You Tubeをもっと活用しよう

You Tubeやポッドキャストを生活の一部に取り入れて、エンターテインメント、学習を生活に自然に溶け込ませよう!

はじめてのレザークラフト

先日、後輩に財布を作ってもらい


いい感じになってきました

一緒に仕事をしている
別の後輩もレザークラフトをやっているようで
結構いい小遣い稼ぎになるそうなので
やってみることにしました。
余っている道具と

革の端切れをもらって
とりあえずyoutubeで研究
道具は
革を切るカッター

縫い目の穴あけをする
菱目打ち

これでまっすぐ穴を開けると整った縫い目になります。

刻印セット

ハンマーで打ち込むと

模様をつけることができます。

ロウ引きした、ナイロン糸


これに、100均で買った道具

太めの針と接着剤と
毛羽立った革の裏面を整える
トコノールの代わりに木工用ボンド(水で薄めて使用、とりあえず代用品)
千枚通し

革の裁断の下敷きゴムマット

端切れ

穴あけの下敷きにコルク板


縫穴開けで、菱目打ちをハンマーで打ち抜いたり
刻印をハンマーで打ち込んだりするので大きな音が出ます
仕事から帰ってきて家族寝静まってからコソコソやりたかったので、色々考えた結果


まず、端から4mmのとこに
千枚通しでスジをつけ
4本の菱目打ちで穴を開けるところを目印をつけて
1本の菱目打ちでひとつづつ穴を開けると簡単に穴が開けれます。

とりあえず作った1号作は

あまり綺麗にはできませんでしたが
革の切り方
穴あけ、縫い方、コバの磨き方のいい練習になりました。

次は
たくさん入るカードケースが欲しかったので
作ってみました。


二つ目の作品にしてはよくできたと思っていましたが

後輩のつくってくれた財布とくらべると、まだまだのできです
修行がひつようですね。