You Tubeをもっと活用しよう

You Tubeやポッドキャストを生活の一部に取り入れて、エンターテインメント、学習を生活に自然に溶け込ませよう!

野立て太陽光発電の月ごとの発電量推移

日照時間が長い夏が
月間発電量が多いと勝手に勘違いをしておりましたが
必ずしもそういうわけではないようです


梅雨が明けても、夏場は雲ができやすい季節なので
過去のデータを見てみると

5月が発電量の最高月の年が多いですね
年間でベスト2の月までで見ると

7月8月もいい成績です。
9月以降は台風もあるせいか
あまり良くないですね。


自然現象なのでどうすることもできませんが
今考えているパネルの増設以外にも、
ピークカット時の電力を蓄電池に蓄電する方法も良さそうなので
リサーチしてこうと思ってます。
利回りアップに向けて頑張るぞ!