You Tubeをもっと活用しよう

You Tubeやポッドキャストを生活の一部に取り入れて、エンターテインメント、学習を生活に自然に溶け込ませよう!

おなか周りのダイエット

バランスボールをやり始めてから
徐々におなか、腰回りの安定感が増してきて
ハードな仕事をしても、
頑張りすぎて多少腰が痛くなっても
すぐ回復するようになってきました。(股関節と腰のストレッチも毎日やってます)
成果が出るとうれしいですね


体を使う仕事をしているので
割とガッチリした体型ですが

20年前、学生時代は
身長171cmで55kgで
ヒョロヒョロでした。
働きはじめてから
体を使うのでわりとマッチョな体型になってきました

20代後半で酒を飲むようになり
32歳でタバコをやめてから

徐々におなかに浮き輪がついて
取れなくなってしまいました。

昔買った体重計が、体脂肪率などが測定できるタイプのものなので、これを期に
おなかまわりをスッキリさせたいと思うようになりました。


現行モデルかな

現在のスペック

このアプリ、画面を横にすると
グラフ表示に変わってくれます

体重の推移
私の場合、筋肉量の増加が目標なので体重は大幅に増えなければ良しとします。

体脂肪率は減らしていきたいですね、どの程度正確かはわかりませんが参考にはなるでしょう

筋肉量、これが増加して行けば
消費カロリーも増えるので
ダイエットを考えている方は
ある程度の筋肉量の増加も必要ですね。
筋肉は脂肪よりもおもたいので
体重も増えますが、筋肉を増やせば基礎代謝も上がるので
リバウンドも少ないですね。

使用アプリはこちら


シンプルだから続く!体重記録 - RecStyle - ダイエットで体脂肪やBMIを管理

シンプルだから続く!体重記録 - RecStyle - ダイエットで体脂肪やBMIを管理

開発元:MEDIANO Co.,Ltd.
無料

posted with アプリーチ

お恥ずかしいですが
これが今の体型です。
今のところ、ハードな筋トレはせずに
バランスボールでの運動をメインでやってこうと思ってます。
なかなか痩せない人は筋肉量も少ないので
筋肉をつけた方が良いのですが
筋トレが辛いと思います
バランスボールなら
全然辛くなくインナーマッスルを強化できるのでオススメです
座っているだけでもOK!
ユーチューブでも簡単な運動が出てるので
少しずつ紹介したいと思います。

食事制限は今の所は特にしていません
70kg近くになった時に食べすぎる傾向があったので
八分目を心がけたら
65kgまで落とせました。
多分筋肉量が多いので
効果が出やすいんですね。

今年こそはおなか周りの肉を引き締めるぞ!