You Tubeをもっと活用しよう

You Tubeやポッドキャストを生活の一部に取り入れて、エンターテインメント、学習を生活に自然に溶け込ませよう!

パーソナルトレーニングをやってみた 前編

体を使う仕事をしているので
仕事から帰ってきてから
体を動かすことをあまりしたいと思いません



去年、初めてですが
サーフィンをする機会があって
すごい面白い!!
と、思ったのですが
道具をそろえたり
時間をつくったりすることが
今の自分にはハードルが高く

若い独身時代ならやっただろうなー
なんて思いました。

その点、バランスボールは座れば良いだけなので
今でも続けれています。

本日
たまたまご縁があって
女性にも人気の
パーソナルトレーニング
お試しでやってみることになりました

腰痛の他にも
猫背になってしまう
悩みがあって
以前から悩んでいました。

猫背になる原因は色々ありますが、私の場合
普段使う筋肉が体の前面であったり、作業の負担や、バランスを保つために肩が前に出ていってしまい、それによって頭も前に
腰も曲って骨盤も歪んでいってしまっているみたいです

まあ、おばあさんのような
姿勢ですね

これを改善するためには
胸の筋肉をストレッチで緩めて
肩甲骨がグッと後ろに寄るようなストレッチが効果的です。
さらに上半身のインナーマッスルの強化で
猫背は改善されていくようです。



インナーマッスルがなぜ大事か
トレーナーの方がわかりやすく説明されていましたが

家に例えると
ボディービル的な感じは
建物の外観です
インナーマッスル
建物の柱です
この、柱もしっかり
メンテナンスをしてあげないと
本当の丈夫なからだ
とは言えない
ということなのです。

パーソナルトレーニング
の良さは
自分ではここまでストイックなことはできない
ことが実現できることです。

現在自分で
自主トレーニングをしていても
成果が出ない
ダイエットをしていても
成果が出ない
そんな方は
継続ではなくても
一度でもパーソナルトレーニングを受けることが
次の課題を見つける
いいチャンスになる
と思いました。

後編は
パーソナルトレーニング
内容をまとめてみます。