You Tubeをもっと活用しよう

You Tubeやポッドキャストを生活の一部に取り入れて、エンターテインメント、学習を生活に自然に溶け込ませよう!

DODワンポールテント はじめてのキャンプは雨

キャンプ場の予約をしても台風だったり雨だったり、暑かったりでなかなか行けませんでした。

この日も雨が降っていて
時間も6時過ぎて暗くなってましたが


次の日が晴れ予報だったので(庭キャンプだし)
雨キャンプも楽しめるということで
雨が小降りの時にちゃちゃっと設営しました。
f:id:ca1601227:20180909144822j:plain
予定ではタープも張って
焼き鳥でもしようと思っていましたが。
雨が強かったので断念

実は奥さんの実家に子どもたちが泊まりたいと言いだして、ついでにキャンプもしたいと言っていたので用意していったのですが、いざ寝るときになって
「ばあちゃんと寝る!」となったので
ソロキャンプになりました♪

みんなでご飯たべたあとにテントの中で雨音と秋の虫の声を聞きながら晩酌をするという、ご褒美時間になりました。
ポールにダイソーのLEDランプと換気用の扇風機を
f:id:ca1601227:20180909151538j:plain
これまたダイソーの自在にグネグネできるやつで固定して
f:id:ca1601227:20180909151633j:plain
電源は出力が4箇所ある大容量のモバイルバッテリー
f:id:ca1601227:20180909151824j:plain
24000mahの残量が%表示されます。
f:id:ca1601227:20180909152019j:plain
ちょっと大きめですが

容量重視です

テーブルはテントを収納している無印のボックスの蓋を裏返します。
f:id:ca1601227:20180909152154j:plain
f:id:ca1601227:20180909152446j:plain
ノクターンの光だけでもいい雰囲気
f:id:ca1601227:20180909152544j:plain
雰囲気が良すぎていつの間にかウトウト
寝ていました。

ザーっと降る雨の音で何度か起きました。
湿度が高かったので結露が結構あったので、こんな時サーカスTCだとどうなんだろうと思いました。

朝方も少し降っていましたが
f:id:ca1601227:20180909152955j:plain
晴れてきたので
f:id:ca1601227:20180909153121j:plain
テントを乾かしてしまうことができました。

敷き布団はEVAマット
ニトリのNクールの敷パット
f:id:ca1601227:20180909153548j:plain
冷感パットではちょっと肌寒く感じるぐらいでした。

Nクールスーパーは裏地がタオル生地のようになっているので
秋口はこちら側がいいですね。
リバーシブルで使えます。

先日試作品で作ったモルタルの耐熱テーブルが
f:id:ca1601227:20180909154600j:plain
無印のボックスにピタリとハマるので
一人鍋とかもやってみたいですね。

そして、今回反省点が一つ
専用のグランドシートじゃないので
テントからはみ出た部分に降った雨が
シートとテントの間にたまっていました。
シートは折り込んでテントの外に出ないように設営しないと、
たまった水が浸水してくる可能性があるので気をつけないといけません。

初ソロキャンプはいい経験ができました!