You Tubeをもっと活用しよう

You Tubeやポッドキャストを生活の一部に取り入れて、エンターテインメント、学習を生活に自然に溶け込ませよう!

シャワートイレのリモコンが効かない

シャワートイレのリモコンが効かなくなったので
f:id:ca1601227:20180912202059j:plain
リモコンの電池を
新しいものに交換してみたのですが
効かない…

赤外線を出しているかどうかを
リモコンの右上の黒い部分を
f:id:ca1601227:20180912202120j:plain
携帯電話のカメラを起動して
画面に写しながらボタンを押すと
f:id:ca1601227:20180912202136j:plain
中が光るのでリモコンは大丈夫そう

本体が壊れているのかと思っていたら
f:id:ca1601227:20180912202221j:plain
■ボタンを押したときに
f:id:ca1601227:20180912202206j:plain
電源のランプが反応しているので


これはリモコンと、本体の紐づけ設定、ペアリング?がおかしくなっているのでは??(同機種が並ぶような大きな会社のトイレではこの設定がないと隣のトイレが作動したりしてしまいます)

ということで
調べてみると

本体のコンセントを抜いて、10秒何もせずに待つ

コンセントをさす

コンセントをさしたとき
本体の電源ボタンが
数秒間点滅する

点滅している間に
リモコンの■ボタンを
10回押す。

これで動くようになりました。

我が家はINAX(LIXIL)ですが
https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&rct=j&url=http://iinavi.inax.lixil.co.jp/pdf/torikousetsu/pcw-1224-09030.pdf&ved=2ahUKEwjuse2esbXdAhUS5bwKHe91DUIQFjACegQICBAB&usg=AOvVaw2UxqZMt-4M94qnROk38Aqy
詳しく調べると
機種によって違いがあるようですね

パナソニック
https://sumai.panasonic.jp/support/toilet/ch150/howto/ch150_p58.html
TOTO
https://qa.toto.jp/smp/faq_detail.htm?id=162116
など、様々なメーカーがあるので

リモコンが効かなくなって
電池交換もしてもだめで
故障かな?と困っている方は
一度説明書や
インターネットの取扱い説明書などで
トイレ リモコン 設定 ペアリング
型番
などで根気よく検索して調べてみることをオススメします。

たぶん我が家はこどものボタン連射が
原因のような気がします。