You Tubeをもっと活用しよう

You Tubeやポッドキャストを生活の一部に取り入れて、エンターテインメント、学習を生活に自然に溶け込ませよう!

共育

 

今年三歳になった娘

だいぶお話ができるようになってきましたが。

きのう、きょう、あした

がまだちゃんと理解できていないようで

 

パパのお休みがうれしい娘は

仕事から帰ってきて

一緒におふろにはいっていると

 

娘  パパはきょうおやすみ?

パ  今日は仕事だったよ

娘  なんで〜Σ(-᷅_-᷄๑)

 

と、おこります

多分あしたも仕事行くのかよって意味だと思います。

 

幼稚園が好きなので

幼稚園が休みの話題も機嫌がわるくなります。

日曜日はパパがいるので大丈夫なんですが

 

   

娘  きょうようちえん?

パ  今日は日曜日だからおやすみ

娘  なんで〜Σ(-᷅_-᷄๑)

パ  明日は幼稚園いくよ

娘  やだー、きょうようちえんがいいー!

パ  今日はおふろはいってはをみがい            

てえほんよんで、ねて、おきたら幼稚園だよ

 

娘 やったー!ようちえん

 

と、順番に説明していくとなんとなくわかってくれます。

 

ただし、これは次の日になると同じような会話が

また、あります。

 

 

なんとなく会話ができてしまうので

どこで間違えてるのかがわからず

会話が進んでるので

たまに  ん?となることがでてきます。

 

まだことばがすくないこどもに

どうやって説明したらよいか

日々勉強になります。