You Tubeをもっと活用しよう

You Tubeやポッドキャストを生活の一部に取り入れて、エンターテインメント、学習を生活に自然に溶け込ませよう!

瞑想

最近、講演会で瞑想についての話を聞く機会がありました。

以前、からだのメンテナンスについて書きました。

ヨガなどの体操は、からだのエネルギーと老廃物の循環をスムーズにしますが

呼吸をととのえ、瞑想をすることで

精神、こころのメンテナンスにもなります。

瞑想するとどういいのか??

 

 

みなさん、生活していると1日に

4〜10万回もの思考をしています。

情報をシャットアウトして、脳を休ませる瞑想にはこの思考を整理する役割があります。

 

では、この思考の整理がなぜいいのか

 

感情や、心の負担や、ストレスは

本人が大丈夫だと思い込めばそれですぎて行ってしまいます。

これが蓄積されていくと

気づかないところで負担がかっているため、心の余裕がなくなっていきます。

 

視野が狭くなり、小さなミスにつながったりすることもあれば、自分に有益な情報を聞き逃していたりすることにもつながります。

 

さっき昼飯を食べた時

280円の支払いで

800円のおつりがほしいから

券売機に1080円入れたけど

795円出て来たけどおかしくないか

 

と言うお客さんがいました。

そもそも、5円が出てくる券売機ではないので、入れ間違えだと思うのだが

 

こんな人に瞑想が必要なのではないか

と思いました。

 

 

引き寄せの法則が流行っていますが

引き寄せるための努力をするがあまり

自分のキャパシティを超えてしまい

大事な事に気づかないこともたくさんあるのではないかと気付かされた講演でした。