You Tubeをもっと活用しよう

You Tubeやポッドキャストを生活の一部に取り入れて、エンターテインメント、学習を生活に自然に溶け込ませよう!

夢と学びの科学体験館へ行ってきた。

お母様方には長かった夏休みも残りわずかですね。


日曜日の昼から刈谷市の夢と学びの科学体験館に行ってきました。

初めて来ましたが
駐車場も少ないのかな?
周辺にあるようなのですが
長男が昼寝していたので
焦らず待つことにしました。
空くまでにけっこう待ちました。


公園も隣接していて、一日遊べそうです。

プラネタリウムや、科学体験などができるのですが
チケットや名前を書いて席を取っておくようになっていて
空きがありませんでした。

とりあえず、すぐできる工作コーナーへ

マジックでなぞって、紙を切って、セロハンテープで1箇所止めるだけなので簡単にできるので、小さな子でも楽しめます♪

色がないとんぼの絵を引っ張ると
色がつく仕掛け

面白いですね♪
他にもいくつか種類がありました。


ちょっとした科学体験で
混ぜて作った白いスライムが

太陽の光で色がピンクと青に変わって見える
忍者スライム

子どもたちが意外に楽しんでたのは顕微鏡コーナー

セミやスズムシの脱皮した殻
たんんぽやネギのたね
拡大してみると
こんな風に見えるんだ!!
と、大興奮でした!


スズムシの鳴いてるとこを見るのもはじめての体験。

二階は西三河地区の偉業者や
それに携わる
エピソードや

自動車や織物などの仕組みが
小さな子どもでも体感できるように展示されています。

左のお兄ちゃんがちっちゃく写っちゃうトリックアート

三階はプラネタリウムですが
今日は店員オーバーなので見れませんでした。

休憩スペースで

ひと休みしたら
隣の公園へ行きました。


ボヨンボヨンするやつ

上の子はここが楽しくて
「今日は髪切りに行かない」
っていって
17時までボヨンボヨンしてました。

噴水水遊び場や
屋根があって涼むとこがもあります

下の子は、あれ乗りたーい!

なんか、ユニバーサルにもあったな

ゴーカートや

自転車みたいにこいでレールの上を進むやつや、ゆる〜いジェットコースター

他にもいくつか乗り物がありました。
1時間ほど乗り物を楽しんで
閉園の時間になりました。

上の子は
来週も来たい!
と、かなりハマったようでした♪