You Tubeをもっと活用しよう

You Tubeやポッドキャストを生活の一部に取り入れて、エンターテインメント、学習を生活に自然に溶け込ませよう!

九州旅行 車で巡る高千穂の旅 3/3

観光最終日はもうひとつの高千穂へ
九州旅行ランキングでも上位に入る観光地
カップルにもお勧めです!!

8時にはホテル出発!! 
九州に来て初の高速道路で
高千穂町を目指します。

まず最初に訪れたのは
f:id:ca1601227:20171129073838j:plain
高千穂神社
f:id:ca1601227:20171129073918j:plain
ここの御朱印帳はオリジナルで
ニニギノミコトと、夫婦杉が描かれています、いまになって
てにいれておけば良かったな
と思いました。


はじめて見ました
身代わりに
f:id:ca1601227:20171129153206j:plain
御払いをお願いしました。


ここでは、くしふる神社の御朱印もいただけます。
御朱印をいただいたからには
f:id:ca1601227:20171129153132j:plain
くしふる神社にも

くしふるは古事記の久士布流多気に由来しているとか

昼まで時間もあったので
天岩戸まで行くことにしました♪

アマテラスが弟のスサノオのいたずらが酷くて、洞窟にかくれてしまったという
ものがたりがあります。
f:id:ca1601227:20171130204750j:plain

天照大神
f:id:ca1601227:20171130203808j:plain
太陽の神、岩穴にかくれてしまったので世界中が暗くなってしまいましたが

八百万の神が集まって
おおさわぎをして
気になって少し岩の戸を開けてのぞいた
アマテラスを

天手力雄神が、ひっぱり出した
f:id:ca1601227:20171130203753j:plain
という話です。
www.instagram.com


天岩戸神社から天安河原まで
川沿いを歩くことができます
とても素晴らしい景色でした。


このあとは、高千穂町の蕎麦やさんに行こうと思っていたので。
電話で予約していきました。

とても美味しかったです
f:id:ca1601227:20171202174246j:plain
天ぷらのなかに
f:id:ca1601227:20171202174304j:plain
かき(柿)の天ぷらがあって
おどろきましたが、結構美味しかった♪

おかみさんのお知り合いが県外で
私たちと同じ屋号でお仕事をされているようで、帰りがけに

「みんなで飲んでね♪」
焼酎をいただきました♪
f:id:ca1601227:20171202174800j:plain
とっても嬉しかったです♪

次の目的地は
高千穂峡
火山噴火で形成された
柱状の地形です。
断崖絶壁の東尋坊も同じ柱状節理という地形です
f:id:ca1601227:20171204213313j:plain
今回の旅は平日なので
観光客も少なめでしたが
高千穂峡は結構ひとがいました。
www.instagram.com

雨予報の日でしたが何とか天気ももっていました。


名残惜しいですが、高千穂が見える国見ヶ丘に行き、宿泊地安蘇を目指します。
f:id:ca1601227:20171206070005j:plain


f:id:ca1601227:20171206072726j:plain


f:id:ca1601227:20171206070159j:plain

安蘇は災害で見に行こうかと思っていた
草千里ケ浜に行けませんでした。

通行止めになっていた道路の脇にあった
新築の家の庭が土砂崩れで流されて
途中のままでした。
地盤がずれていたら
このあと、復旧して住めるようにできるのかもわかりません
自然のちからは
すごいと、改めて実感しました。

f:id:ca1601227:20171206201501j:plain

翌日は夜まで遊んで帰ってくると疲れてしまうので
早めに豊田にかえってバーベキューをして解散しました。

まだまだ九州は行ってみたいところがたくさんあるので、また機会があったら嬉しいです♪