You Tubeをもっと活用しよう

You Tubeやポッドキャストを生活の一部に取り入れて、エンターテインメント、学習を生活に自然に溶け込ませよう!

太陽光発電増設 過積載の効果とは

久々の太陽光ネタです。
基本自然が相手の事業なので
利益を残すためのテクニックは
かぎられてきます。



パネルにあたる日光を遮る草や
木の枝葉っぱの刈り込みや撤去
除草剤の散布

私の場合、地盤を砕石で仕上げたので
草が生えにくいようになっているので
周辺の素掘り側溝の草刈りと、除草剤の散布でなんとかなりそうです。
素掘り側溝は対策は全くしていないので
今年の冬に
防草シートでもしようかと思います。

そして、当初から計画していた 
パワコンの容量上限までの
パネルの増設
(200万ほど費用がかかりましたが)
により、3年の繰り上げ返済が可能になる予定です。

法案が変わったりでなかなか申請の許可も降りずにだいぶ引き伸ばされましたが

先月2月23日に連結が完了したようで
f:id:ca1601227:20180314124250j:plain
発電量が、グッと急にのびてます
日別で見てみると
f:id:ca1601227:20180314223513j:plain
50kwを突き抜けてますね
f:id:ca1601227:20180314223526j:plain

どんどん法案も変わっていってしまうのでブログなどで紹介されてる補助金など
はもう、適用されないものもあります。

節税対策や補助金でだいぶ変わってくることもあります
とりあえず増設も、確定申告も終わったので
気が楽になりました。