You Tubeをもっと活用しよう

You Tubeやポッドキャストを生活の一部に取り入れて、エンターテインメント、学習を生活に自然に溶け込ませよう!

豪雨災害、河川の水位確認にライブカメラのLIVE情報

この度西日本における豪雨により
お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りし、ご遺族の方々にお悔やみ申し上げますとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

 今回の豪雨による被害は相当なものでした。
コツコツと築いてきた治水設備の能力をはるかに超える
自然の猛威から
受ける被害は凄まじいものです。

私が住んでいる愛知県も
ひょっとしたら被害があったかもしれないと思うとゾッとします。



仕事柄よく利用する
ヤフー天気の雨雲レーダー
少し北を通っていった雨雲の影響で

郡上地域では被害が出ました
driptime24.com
山間部の支流は川幅も狭く
突然の大雨による増水の影響を受けるので
川遊びなどしているときは
上流の天気に注意が必要です。
(現在地にあめがふっていなくても、上流部分の雨で増水する可能性があるからです。)

この日の昼に矢作川のすぐ横を通ったとき、かなり増水していたので
ライブカメラ情報で
河川のLIVE映像を調べてみました

f:id:ca1601227:20180712084337j:plain
こちら普段の水量
f:id:ca1601227:20180712084257j:plain
現地に行かなくても水位がわかります。

そして、少し下流のダムの
放水状況


f:id:ca1601227:20180712084618j:plain
普段の状況
f:id:ca1601227:20180712084643j:plain

この放水量でも増水しているので
雲の流れが少し南だったら
危なかったのかもしれません。

短時間のゲリラ豪雨も危険ですが
梅雨時の、雨が続く時期は
地盤がゆるんで、土砂崩れも起きやすくなるので、十分な注意が必要です。

河川 ウェブカメラ 豊田市
などでキーワード検索すると
自治体などの
その地域のウェブカメラが出てくるので
注意喚起や、危険な場所に行かなくても確認できるので
活用していただければと思います。
豊橋河川事務所 河川防災情報(カメラ局一覧)
国土交通省の河川防災情報のページで
豊川や矢作川のLIVE状況を確認できます。

関東地方の河川状況はこちら
www.ktr.mlit.go.jp

愛知県 豊田