You Tubeをもっと活用しよう

You Tubeやポッドキャストを生活の一部に取り入れて、エンターテインメント、学習を生活に自然に溶け込ませよう!

尿管結石

夜中に突然おなか(へその右下辺り)が傷みだしました。
前兆というものか
数日前から痛いことがあったので
腸が調子が悪いのかとも思いました



尿意と、便意がずっとあるので
膀胱炎か??とも思いました。
0時ぐらいから痛みだして
2時になってもずっと治まらない
出ないのに尿意と便意、さらにチクチクお腹に痛み。
バファリンを飲んでみようとも思いましたが、胃腸原因がだったらあまりよろしくなさそうなので。
できれば次の日に病院に行きたかったのですが
このまま寝れずにこの不快感には
耐えられなかったので
近くに救急外来の病院に
歩いていってきました。


歩いているときは不思議と紛れるためか
痛みがやわらぎました。

待つかもしれませんが良いですか?
と聞かれましたが、待っている人もいなくてすぐに診察の順番が来ました。

問診、触診、打診と色々しましたが
触って痛い感じはなくて
体の奥の方から痛みがあることに気づきました。
このあと、検尿とCTを撮って
しばらく待っていましたが。
この間の痛みがたまりませんでした。

立ったり座ったり歩いたりしたけど痛みは止まず、悶絶しながら椅子に横たわっていました。

検査結果から
尿管結石ではないかといわれました。
尿に血が混じっていたのと、CTの写真で、左側の尿管が太くなっていて、石のようなものも写っていました。

処方されたのは痛み止めのみで
帰ってから飲んで
横になって痛みに耐えていたら
薬が効いてきたためか
いつの間にか寝ていました。
なので、今日はさすがに仕事は休みました。

けっこう周りでなっている人も多くて
ネットで調べてみたりすると。
特に治療法がなくて

水をたくさん飲んで、石が出てくるまで待つしかないようなのです。
はやく石が降りてくるように
なわ跳びやテニスをしたりするなんてのもありました。

ビールを飲むと良いとも聞きましたが
尿管結石の原因の(腎臓などにできるシュウ酸カルシウムやリン酸カルシウムのかたまり)
シュウ酸カルシウムが含まれているので
よくないようです。

毎日水は2L以上飲んでいるのに
ほとんど汗で出てしまって
現場にトイレがないので
我慢することも多くて
濃い尿がちょろっと出るだけだったので
これが原因だったと思います。

こまめな排尿と水分補給を心がけます。
www.ca1601227.online