You Tubeをもっと活用しよう

You Tubeやポッドキャストを生活の一部に取り入れて、エンターテインメント、学習を生活に自然に溶け込ませよう!

地震台風などの災害時に必需品モバイルバッテリー



今回猛威を奮った台風21号
とにかく風が強くて
看板が飛んだり屋根が飛んだり
車が飛んだり
うちの近くでも、隣の銭湯のトタン屋根が吹き飛ばされていました。
f:id:ca1601227:20180905072420j:plain
風の影響だと思いますが
f:id:ca1601227:20180905072901j:plain
道を挟んた反対側の区画が停電になってしまいました。
f:id:ca1601227:20180905072943j:plain
夜電気が一つもついていないマンションは不気味ですね。
他にも停電の箇所もあり
朝まで通電していないところもあるそうです
夜は近くのマンションの友達や、親戚が避難に来ていました。
隣のスーパー銭湯は停電までガラガラでしたが、停電してからは次々に
お客さんというより避難民?
マンションは停電で水道も止まってしまったようで食事もできる風呂やさんはこういうときにありがたい施設ですね。

我が家は大丈夫でしたが。
https://www.instagram.com/p/BnUjxbzhsWg/
災害時停電でもできるカセットコンロで、簡単 #フライパンチーズフォンデュ #えのきのホタテバター風 #えのきカリカリ ピーマンは切らずに丸ごとがジューシーでオススメ
夕ごはんは災害メニューにしました。

こんな時のために防災グッズはそろえておきたいです。
キャンプ用品はほとんど防災時にも使えるのでいいですね。 
水は風呂場にためたままにしておくと
いざとなったらトイレを流したり
洗い物をしたり使えます
水槽用にカルキ抜きでベランダにポリタンク2つストックしてあるのもいざとなったら使えます。

缶詰やインスタント食品もある程度ストックしておくと手軽で便利!

20食分でも家族4人だと2日分ないですね。


カセットコンロもあると便利
CB缶のストックも大事ですね。

停電になって困るのが
スマホの充電
最近はUSB給電の小物も増えてきているので
モバイルバッテリーは必需品
LEDライトがついているものも
Amazonでよく出てます
2〜3個あっても良いのですね

照明は電池を使いたくない場合は
ランタンがあるとよいですね。

#ノクターン #ノクターンランプ #スノーピーク #スノピ #snowpeak


備えあれば憂いなし!