You Tubeをもっと活用しよう

You Tubeやポッドキャストを生活の一部に取り入れて、エンターテインメント、学習を生活に自然に溶け込ませよう!

USP(Unique Selling Proposition)細分化と強みを見直す。

3ヶ月ぐらい前から弊社のホームページを
作成依頼してきました


f:id:ca1601227:20181219212127j:plain


ホームページに使う素材を業者さんから何かいい写真はないですかと聞かれたのですが、普段元請けが作成した図面で仕事をしているので

写真を撮って宣伝できるような素材があまりなく
意識をせずに
「ないです」 と答えていました

最後の微調整で打ち合わせをした時に

ふと自分が勉強会で使っているパワーポイントの資料(自社のプレゼンテーションをする機会が定期的にあるので)を思い出し見せたところ

詳しくない人でもわかるように
わかりやすくまとめてある内容だったのでホームページにはぴったりの素材だったのでした
f:id:ca1601227:20181220105244j:plain
自分の職業を他人にプレゼンテーションする時に
簡潔に伝えれることはとても大事なことです

自分が何ができるのか
何を求められているのか
そこが一致しないと仕事を依頼されることもありません。

さらに、自社の強み、業種を細分化して、特化していくことも良いとされています。

たとえば
居酒屋   よりも
野球好きの集まる居酒屋
のほうが客が集まりますね。

タピオカ
パンケーキなど

専門店は流行ってます。

できることの中で特化していくことは、
自社を見直すことにもつながるいい機会です。
特化していくことはムダを省くことにも繋がります。

まずは自分の強みを見つけることからはじめたいですね。