You Tubeをもっと活用しよう

You Tubeやポッドキャストを生活の一部に取り入れて、エンターテインメント、学習を生活に自然に溶け込ませよう!

野立て太陽光、自分で確定申告してきた。

割と忙しい日々が続く中
雨で現場が中止になったので
確定申告をしてきました。


f:id:ca1601227:20190308063157j:plain


去年は知り合いの税理士にお願いして
およそ7万円でした。
やってみたら簡単だから、もったいないから自分でやりなよ
と言われていました。
実際一度やってみれば
それほど難しいことはありませんでした。

まず、確定申告で節税をしようとすることが悪いことで、脱税のように捉えられがちですが 
色々税金のことを調べていくと
逆に申告漏れで多く収めている税金はたくさんあることに気づきます。

減価償却と、ローンの金利、施設維持費用(草刈りや、洗浄、清掃など)、事業拡大への投資などの大きな経費は必ず計上しましょう。

税務署に行く前に
経費の収支計算をしておきます

今年はざっくり200万円ほど
売上がありましたが。
減価償却、増設の投資と、
発電所の建設や、他事業の準備費用(色々副業をしようと思っているので青色申告をしています)などの経費で納税額をゼロに抑えることができました。

償却資産税の安くできる記事も最近
見つけたので調べてみたいと思います。