You Tubeをもっと活用しよう

You Tubeやポッドキャストを生活の一部に取り入れて、エンターテインメント、学習を生活に自然に溶け込ませよう!

しいたけ農園でしいたけ栽培

しいたけ栽培キットが我が家にやってきました。
しいたけも食べれて、子供の食育もできて

自由研究用にも使えるという
しっかリ写真を撮っておかねば

箱から取り出すと
f:id:ca1601227:20190520161018j:plain
ビニール袋に包まれた
おがくずに菌をつけてある菌床
「しいたけ農園」と説明書
栽培用の換気穴のあるビニール袋が入っています。


袋の上部を切って
f:id:ca1601227:20190520161252j:plain
取り出して、かるく水洗い
して栽培用の袋に入れます

さらに霧吹きでしめらして
f:id:ca1601227:20190520161403j:plain
密閉しないように、袋を閉めておきます


一日後



f:id:ca1601227:20190520161524j:plain

もうすでにムクムクっと生えてきてますね!

さらに2日後

f:id:ca1601227:20190521073141j:plain

横からも出てきてますね
f:id:ca1601227:20190521073151j:plain
15〜20度が最適で
あんまり温度が高いと
菌が死んでしまうそうです。

そして、湿度が高いとカビが生えやすくもなってくるので
冬に室内で栽培するのが
栽培しやすそうですね。


三日目の朝
f:id:ca1601227:20190521073038j:plain
これは、家バーベキューが楽しみです♪