You Tubeをもっと活用しよう

You Tubeやポッドキャストを生活の一部に取り入れて、エンターテインメント、学習を生活に自然に溶け込ませよう!

やっぱりジンバルはコンパクトが良いと思う、コンパクトジンバル4選

以前コンパクトなミラーレスカメラから
一眼レフカメラに戻った経緯があったので
ジンバルも機能重視で
www.ca1601227.online

選んだのがsmooth4
しかし、カメラ機材をもって
更に大きめのジンバルを
持ち歩くのはなかなかストレスでした。

たまたま
保証期間内の故障で
返品返金になったので

次はコンパクトなタイプにしようと思って検討中です。
候補は
ZHIYUNのsmooth Q2

持ち運び時に折たたみ、ロックができないが、アームの動きの可動域も広い。
チルト軸 305°
ロール軸 265°
パン軸 360° 
バッテリーなしで380g(バッテリー込みで450g)と重量はわりと重い方だが
どのユーチューバーの評価も重さ以外の評価は高い。
本体サイズ 204*102*41.5mmと使用時のサイズは小さいです。
稼働時間 最大17時間 バッテリーの容量 4500mAh

今回の私の本命は
折りたたみでかなり小さくなり、重量もバッテリーを含んで
272gととても軽いFeiyuのVLOG Pocket
使用時のサイズは242x91x67mmでピンクのカラーバリエーションのある珍しいタイプ

アームが斜めについているので広角レンズに映り込みがないが
アームの可動域が狭いのが欠点。
チルト軸 240°
ロール軸 165°
パン軸 330°
モーターが弱くてカクカクすると言うレビューがあって心配だったが、アプリでモーターの出力調整ができるので問題なし。


GudsenのMoza mini-sは

チルト軸 200°
ロール軸 315°
パン軸 200 °
使用時315×116×95mm
折りたたみ195×130×68mm
重さが498g
大きさも重さもイマイチですが
ズームレバーもあり操作性がよく
わりと評価もいいです。

最後はカメラ付きジンバルosmo pocketも人気で、osmo mobile2の後継機


dji のOSMO MOBILE3は
評価も高い安定機種
可動域も申し分ない
チルト軸 約339°
ロール軸 約337°
パン軸 約332°

使用時のサイズ285 × 125 × 103 mm
折りたたんだ状態は
157 × 130 × 46 mm

重量は405 gとvlog pocketを除いた中で
一番軽い
ズームレバーもあり操作性も良い
バッテリー容量2450 mAh

ちなみにsmooth4 の操作性は最高でしたが
撮影を普段しているユーチューバーさんでも
軽さ、コンパクトさは重要だとレビューされているのをみると
やはりvlog pocketかsmooth q2の
二択かな