You Tubeをもっと活用しよう

You Tubeやポッドキャストを生活の一部に取り入れて、エンターテインメント、学習を生活に自然に溶け込ませよう!

水の都 アドリア海の女王 ベネチア  NO5

www.ca1601227.online
朝は時差ボケで
毎日4時ぐらいに目が覚めてました。
朝食まで時間があるので散歩をすることにしました。

ベネツィア本島での宿泊で

サンマルコ広場のすぐ近くのホテルでした。
ベネツィア本島か、周辺島のホテルかでは観光に移動も時間もかかるので
ホテル予約の時にチェックしておくポイントになります

ドゥカーレ宮から見える港
ここは昼になるとスゴい人
ですが、まだ、朝早いのでだれもいません

サンマルコ広場から見える
サンジョルジョ・マッジョーレ教会

ゴンドラもまだお休み中

ゴンドラ乗り場もガラガラ

昨夜のカフェも準備中

街もシャッターがピシャリ

たまたま早朝の写真を撮ったものですが
現在のイタリアの街はこんな感じなのでしょう。
なんとも複雑な気持ちになります。



朝食をいただき、サンマルコ寺院とドゥカーレ宮の内部へ


サンマルコ寺院
寺院頂上部に聖人像、聖マルコ像
ヴェネツィアの象徴、有翼の獅子

素晴らしい

寺院内部はもっとすごい装飾でした


かつてのヴェネツィアの大繁栄を物語っています。

内部の様子は撮影できず…
(現在は写真撮影できるようにねりめした。)

とにかく凄く豪華でした。

今の時代の「繁栄」で
ここまで永く語り継がれ、形を遺すものを、創ることができるのでしょうか

次は
ヴェネツィアングラスの工房を見学し

ゴンドラクルーズへ!!

118の島と176の運河、400以上の橋からなる街ベネチア

水上から見る街は幻想的です。


カンツォーネを聞きながらの遊覧♪

こんな細いところもスイスイ♪

インをついていきます!!
前の船でカンツォーネを気持ちよさそうに歌ってますね~♪

前の船は新婚さん1組と歌手で
かなりのVIP席でした!!

こんな低い橋をくぐって

スレスレです!!!

迷路のような運河から眺める景色は路地から見る景色とはまたひと味違った感じでした♪

ベネツィアやベニスなど様々なよばれかたがありますがWikipediaによると
古来はラテン語でウェネティ人の土地を意味でウェネティ人が住んでいたアドリア海の奥に拡がる土地をウェネティア(Venetia) と呼んだことから来ています。

この綴りをそのままイタリアでのラテン語の読み方に従うと、ヴェネツィア(ヴェネツャ)となる。英語でヴェニス

日本語の表記では、イタリア語から来たものでもヴェネーツィアを始めとして、ヴェネチアベネチアベネツィアなどがあります。英語由来の日本語表記では、ヴェニス、ベニスなどと書かれることもあるそうです。