You Tubeをもっと活用しよう

You Tubeやポッドキャストを生活の一部に取り入れて、エンターテインメント、学習を生活に自然に溶け込ませよう!

リターンライダーのバイクライフ

祖父が車好きだったこともあって
自動車は好きでしたが

オートバイは20をすぎるまで
興味がありませんでした。

大学の友人が乗っていたCB350の後ろに乗ったのがきっかけで
欲しくなってしまいました。
振動と加速のGと、マフラー、エンジンの音、旧車の空冷の4気筒音が好きですね。

それまで私が乗ってきたのは
原付きで、家にあった親父のSUZUKIバーディ
(SUZUKI版カブ)
友達にもらったHondaスーパーカブ
カブは燃費も良くとても頑丈でした。
この2台は盗難で行方知れず

最後に乗っていた原付きはおじさんのとこの納屋にあった
Hondaロードパルでした。
f:id:ca1601227:20201004201600j:plain
ロードパルは今でも実家の車庫に保存してあります。


中型免許をとって
何を買おうか迷っていたときに
CB350乗りの友人が
変わった旧車を売ってくれるということで
HONDA CA160
というマニアックなオートバイに5年ぐらい乗っていました。

f:id:ca1601227:20200925183129j:plain
こいつは結構状態も良かったのですが。
結婚を期に友人にあげてしまいました。


そして10年の月日が流れ
子供も、少し大きくなってきたので
また、オートバイが欲しくなってきました。


何にしようか迷っているときに
最終的に欲しくなったのが
YAMAHA
のブロンコ


f:id:ca1601227:20201004201634j:plain


オフロードトレールDT1の復刻版みたいなものですが、販売から20年も経つこのブロンコも旧車ですね。

セローと共通の
エンジン、フレーム、マフラー
ではあるものの
スクランブラータイプのモデル

過去にツーリングの時に貸してもらったときにとても軽くて乗りやすかったのを覚えていて、これが選んだ一番の理由です。

当時は全く興味のないオートバイでしたが
メッキパーツを多様しているビジュアルのクラシカルな感じで
軽快な乗り心地
マイ山でソロキャンをしようと思っていた私のニーズに
ズッポリハマってしまいました。


販売当時は不人気車両だったようで、中古車市場にあまり台数がなく
状態の良いものが出ると
すぐに完売してしまいます。
レッドバロンに在庫を確認しにいったらたまたま一台あったのですが
迷っていて
一週間経たずに売れてしまいました。

焦ってgooバイクでさがして
関東圏でいいものが出たので
見積をお願いして半日悩んで
買うつもりで電話したら
これも売れてしまいました‥

私のように探してるマニアがいるんですね。

半年前までは15万円ほどでオークション落札もありましたが
先日、自分が参加したヤフオク28万までは入札したのですが、このまま行くと陸送、諸経費を考えると
gooバイクで探してたものより高くなりそうだったので断念しました。
程度の良いものは価格が高騰してきています。

気長に探そうと思っていましたが
諦めきれず

深夜にネットをウロウロさまよっていると、県内のオートバイ屋さんで低走行距離の私の探していたノーマルのものが!!

f:id:ca1601227:20201006074715j:plain

ASKって、高いの?
翌日ドキドキしながら電話をすると
「まだ売れてないよ、値段はねぇ
ちょっと待ってね
(保留中)」


つづく