You Tubeをもっと活用しよう

You Tubeやポッドキャストを生活の一部に取り入れて、エンターテインメント、学習を生活に自然に溶け込ませよう!

コンパネ1枚でできる、キャンプ用の組み立て式自作テーブル DIY

youtu.be
キャンプ用品は
車への積み込みを考えると
なるべくかさばらないコンパクトで軽量なものがいいですね

そこで、ホームセンターで売っている
コンパネでテーブルを作ることにしました。

組み立ても、差し込んでいくだけの
単純な造りで、収納もかさばらないように
ビスなどを使わず、切るだけ

しかも、ほとんどホームセンターで切ってもらって
自分で切ったのは組み込む部分のカットだけなので
作業も楽でとても安い


f:id:ca1601227:20210413105921j:plain





まずは、ホームセンターで
カットしてもらいます
1カット30円なので
90円でやってもらえます
f:id:ca1601227:20210413105512j:plain

今回、我が家のハリアーの荷室に
1枚入るように、天板のサイズを130cm60cmにしました

f:id:ca1601227:20210413105537j:plain

45cm正方形は脚の部分になります
f:id:ca1601227:20210414064933j:plain
12㎜の部分はドリルで12㎜の穴をあけておくと穴の端がきれいに仕上がりそうです
9㎜のドリルがあったので使ってみましたがイマイチでした。

梁の部分も同じように
f:id:ca1601227:20210414065055j:plain
切ります
丸のこを使うときに
定規を使わずに切ったので
少し歪んでしまってます
f:id:ca1601227:20210414065838j:plain

12㎜の部分は1㎜広めに切っておいたほうが
スムーズに差し込めるように仕上がります

天板に脚を差し込む部分の穴を開けます


f:id:ca1601227:20210414065932j:plain
この穴をあける作業がなかなかきれいにできずに少し苦労しました
色んなサイズのノミやキリが
揃っていたらスムーズにできたと思います。


とりあえず完成
f:id:ca1601227:20210413195915j:plain


天板が湿気で反ってしまったので、3分割にして、折りたためるようにしてもよかったかもしれません

表面がケバだっていてささくれもあるので
サンドペーパーでヤスリがけをして
無色の水性ウレタンを塗ります。


f:id:ca1601227:20210415182720j:plain


ここからを子どもたちと一緒にやりました。


f:id:ca1601227:20210415182739j:plain

出来上がったらテーブルで
マックを食べたいというので

f:id:ca1601227:20210415182803j:plain


家に帰ってからも夕飯はこのテーブルでたべました♪
f:id:ca1601227:20210415182814j:plain