You Tubeをもっと活用しよう

You Tubeやポッドキャストを生活の一部に取り入れて、エンターテインメント、学習を生活に自然に溶け込ませよう!

釣りざんまい

息子が釣りにハマってきています
自分の趣味を子供も興味を持ってくれるのはうれしいことです。
最初はザリガニ釣りからスタートして
去年は川遊びからダイソー
のべ竿で

www.instagram.com
川の虫を餌にして釣ったり

パンを練ったものを針につけて

www.instagram.com
なるべく自分で竿のセットからエサ付けまで
できるように根気よくやらせます。
楽しい事は頑張ってやれるようになってゆくので
集中力も身につき
相手が自然だと
ズルしたりできないことも
いい学びになります。

今年は15年ぐらい前に買った
トラウト用の竿とリールをメインに使わせて

www.instagram.com
ルアーの泳ぎ方を見せたら
面白がって投げるので
竿の振り方、リールの使い方
ルアーの交換の仕方を徐々に身につけてきました。

だいぶ慣れてきた頃
トラウトロッドの先端を自分で踏んづけてしまい、バキッと折ってしまいました。

それなりに愛着も出てきた竿を壊してしまい
ショックを受けていたので

少し折れてしまったロッドの先端に
トップガイドをつけるだけの
ロッドリペアキットで簡単に修理

少し短くなったぶん
トラウトロッドが硬さも長さもバスロッドに近づいたようなもんです。

使えるようになったことに
感動していたのと、また使えることになったことでだいぶ喜んでいました。

道具を丁寧につかうことと
大事に扱うことを
学んでくれたと思います。
壊れたことで得たもののほうが多かったかな


www.instagram.com
今週もじいちゃんとエサ釣りに行って
2匹鯉を釣ってきて
1匹は

f:id:ca1601227:20210530215118j:plain
唐揚げあんかけに
自分で釣った魚を
めの前で捌いてもらって
食べることで
食育にもなりました。
f:id:ca1601227:20210530215316j:plain
自然から学ぶことはとても多いとあらためて実感しますね。