You Tubeをもっと活用しよう

You Tubeやポッドキャストを生活の一部に取り入れて、エンターテインメント、学習を生活に自然に溶け込ませよう!

お祭りの金魚

5年前に祭りの金魚すくいでやってきた最後の金魚さんが
お亡くなりになりました。
何も考えずに子どもたちが持って帰ってきたので最初は10匹ほどいました。
とりあえず買ってきた水槽も
今考えると小さすぎました
f:id:ca1601227:20210803093612j:plain

それまで水を張って育てる生き物はザリガニだけだったので
知識もあまりないまま始めたので、失敗が多かったですね

餌とブクブクが必要なことはわかっていましたが
ブクブクには
水質を保つためにバクテリアによる生物濾過の機能があることをこのとき初めて知りました。

最近娘が学校でザリガニ捕りをしてきて
家で買うことになったので
金魚さんの水槽で飼うことにしました。

学校でもザリガニ育てている娘は少ない水の飼育箱なので
「こんな深い水で大丈夫なの?」
心配していました。



ザリガニ釣りに行ったところでは水の中に住んでいたでしょ?
と説明しましたが
よくわかっていない様子でした。

これを機に私もきちんと理解できていなかったので調べてみました

ザリガニや、カニ
エラ呼吸ですがエラが湿っていれば空気中の酸素を取り込むことができるようで
カニが泡をつくるのは、水分の表面積を増やして酸素を取り込みやすくするためのようですね。


ザリガニは雑食なので
混泳させることはできないので
しばらくこの水槽はザリガニ専用水槽になりそうです。