You Tubeをもっと活用しよう

You Tubeやポッドキャストを生活の一部に取り入れて、エンターテインメント、学習を生活に自然に溶け込ませよう!

小学生の夏休みの簡単な英語の勉強

うちの子どもの学校は
学校の方針で
必須の宿題が日誌ぐらいしかありません

ポスターや、読書感想文は
やりたい人がやる
方針です。
(生徒の自主性に任せる)

読書が苦手な息子にむりやり本を読ませて
親の手助け9割で感想文を作るぐらいなら
もっと意味のある文章を
書かせたほうが
継続できて身になると思ったので

簡単な文章で
英語で、3っつの文章の
日記を書くことを
自主学習に決めました。

今日自分の身に起きた事なので
書く「アウトプット作業」を
することで
教科書などの文書を覚えるより早く身につくのではと思います。
簡単な文書で、毎日ストレスなく続けられるようにします。

小学生では文法はわからないので
パソコンや、iPadなどを使って検索して文書の全体を、感覚的、法則として身につける方が
良いと思います。
ipadに文書を読ませて発音も聞いているので
下手な親の発音よりもいいです。



これを少しずつ様子を見て
ランクアップさせてゆけば
夏休みが終わる頃には
自分がしてきたことを
簡単に英語で説明できるようにはなるのかな。

自分も英語が得意ではないので
息子と一緒にレベルアップできたら良いかな