You Tubeをもっと活用しよう

You Tubeやポッドキャストを生活の一部に取り入れて、エンターテインメント、学習を生活に自然に溶け込ませよう!

通勤通学時間に暇つぶしなんてもったいない!聞く学習

最近ポッドキャストYou Tubeを利用して
英会話や歴史を勉強しています。(勉強というより楽しんで聞いてる感覚です)
ながら勉強なので
運転しながらや
単純作業をしながらなので
時間の有効活用にもなります。

私が中学生の時は
120分テープに学校で英語の教材を録音してもらって
一度だけ聞いて使わなかった記憶があります…
なぜなら、面白くなかったからです
(今のYou Tubeポッドキャストは個人で作っている方でもレベルが高く、自分に合うチャンネルなら楽しく視聴できます)

歴史は受験生のときはあまり関心もなく、なかなか覚えることもできずにいました

これはヘレン・ケラーのエピソードですが
open.spotify.com
会話を聞いている感じなのでとても聞きやすいです。
コテンラジオは伝記だけでなく。
宗教やローマ帝国フランス革命などを中心に
ヨーロッパの歴史や
日本史もわかりやすく説明されていて
私は何度か聞き直しています。

英会話も、会話形式のものや
open.spotify.com

よく使う日常英文など色々なタイプがあります
open.spotify.com

You Tube
補足の説明の映像があるとわかりやすい
数学
youtu.be

物理
youtu.be

英文を見ながらシャドーイングもいいですね
youtu.be

色々な分野で自分にあったレベル、教え方を選んで視聴できるのでとても便利です。

楽しく学べるので
塾とかいらないレベルです。