You Tubeをもっと活用しよう

You Tubeやポッドキャストを生活の一部に取り入れて、エンターテインメント、学習を生活に自然に溶け込ませよう!

網膜剥離術後1日目

早朝の診察では明かりがわかるぐらいに感じたのですが
10時の回診では結構クリアに見えるようになっていました。
「プールの中で目を開けたような」と先生がおっしゃっていましたが
まさにそんな感じでした。

目に軟膏を塗っているのでぼやけて見えることが多いですが
徐々にクリアに見えるようになってきています
術後夜中から、軽い頭痛があり食事を取ると気持ち悪くなるのでほとんど寝ていました

網膜剥離の手術後は
球体の目のなかに水分のたまる場所がとても重要で
網膜が剥離した場所をレーザーで貼り付けた箇所に水分があると、はがれてきやすくなります。

なので、多くの場合は
網膜のない正面を下側の姿勢
つまり、うつ伏せの状態を保つように指示されます
何もできないこの姿勢が腰も痛くなってきたり
かなりのストレスのようです

私の場合は、右下以外の姿勢なら良いそうなので
かなり楽な方だと思います。

手術の人その翌日の午前中は
コロナウイルスのPCR検査の結果が出るまでの間
個室で過ごしました

ちょっとした旅行気分になりましたね


f:id:ca1601227:20211021155953j:plain

しかし、頭痛と吐き気の一日はきつかったです。
シャワーを浴びる気力もありませんでした。
夕飯も少し残してしまいました。

f:id:ca1601227:20211021155422j:plain