You Tubeをもっと活用しよう

You Tubeやポッドキャストを生活の一部に取り入れて、エンターテインメント、学習を生活に自然に溶け込ませよう!

退院

退院当日は
バタバタした。

退院するまでは良かったのだが 
保険関係のことで
知らなかったことがいくつかありました

健康保険(国民健康保険や、社会保険)の
高額医療費支給制度
私の場合建設国保というものなんですが
会計をする前に手続きのしかたによって
食事や部屋代が合算されることもあるようであったり
(これは会計が終わってから知ったので、ちょっと残念でした)
診断書は保険会社の書式のものになるので
事前にその書類を揃えておけば、退院時に手続きができたのですが
これも、会計で言われるまで気づかなかったです。
まあ、電話でのやり取りなんですが
少し疲れました。

これから、家族が迎えにこれないので
慣れないバスと電車で1時間半かけて帰るのも
地味に疲れました。

普段車移動ばかりなので
特にバスは路線やバス停がわからず
常にキョロキョロしっぱなしでした。

帰ってからはわりと落ち着くことができましたが
食欲は出ずに一日が終わりました。

病院での退屈な生活でも
安心があってこそなんだと実感しました。