You Tubeをもっと活用しよう

You Tubeやポッドキャストを生活の一部に取り入れて、エンターテインメント、学習を生活に自然に溶け込ませよう!

サンボマスター山口隆さん、網膜剥離と診断  網膜剥離で利き目が入れ替わるか?

サンボマスターの山口さんが網膜剥離と診断されたそうですね
手遅れじゃなければ
良くなる病気なので
しっかり養生してまた活躍していただきたいです。



気泡が小さくなっていくにつれて
乱反射が気になるようになってきました。

暗いところではだいぶくっきり見えるようになってきましたが
網膜剥離が起きていたときに
影になっていた部分が
若干歪んでみえます
まあ、これは完全には治らないかもしれませんね

カメラなど、利き目で覗くものの場合
私の場合、手術をしたほうが利き目だったので
今の状態では反対の目を使うほうが見やすいので
少し慣れが必要になってきます。

しかし、今日は、運動会で
ファインダーを覗いていると
結構慣れてきます。
(利き目はまだぼやけるが覗きやすい、反対はくっきり見える…)
脳が補正しているのか
単純に気泡があるため
屈折率の兼ね合いで正常に見えないのか
現段階では
定かではありませんが
日に日に回復してきています。

(くっきり見えないのは目薬の影響も少しはありそうです)