You Tubeをもっと活用しよう

You Tubeやポッドキャストを生活の一部に取り入れて、エンターテインメント、学習を生活に自然に溶け込ませよう!

警察の取締

もう1年も前になる話ですが
一旦停止を取り締まっているパトカーを見て思い出しました。

その道は私の気づかない間に
時間帯左折禁止になった交差点でした。
朝ここで左折してしまいキップを切られたのですが。

標識が変わりました
などの告知看板もなく
同じように私が書類を書いているあいだに10台ほど捕まっていました。

問題なのは
こうなることを予測できていて

ハイエース3台で来て
休日、昼のマックのドライブスルーのように
テキパキとさばいていましたが

大人数で来て
そんなことするなら明確に標識が変わった告知をするとか

ここはこの時間は通れなくなったと、誘導するなどすればよいだけのことです。

捕まるかもしれないけれどスピードを出してしまう
というような違反とは違い
知っていれば、わかっていればやらない違反です。
わかりにくいことが問題なんです。

それをわざわざスルーさせて
罰金が取りたいがためのような取締の仕方がなんともひねくれてますね。

今日見た一時停止箇所も
よく二人で取締していますが
信号がつけれる場所なので
警官二人をサボらせているようなものです
捕まえるということは
危険行為をしそうな場所で黙って見ているわけです
本当に事故が起きたら
お前らはなんのためにいたんた
って話ですよ

信号のほうが安全です
ちなみに私が捕まったことがあるのはこの一回のみです

だから余計に怒れるんでしょうね。

※すべての取締りが、無駄とおもっているわけではありません