You Tubeをもっと活用しよう

You Tubeやポッドキャストを生活の一部に取り入れて、エンターテインメント、学習を生活に自然に溶け込ませよう!

大学に意味はあるのか 「大学へ行く意味ない」ホリエモンチャンネル

私が大学に行ったのは25年も前で
家庭にお金の余裕もあり、祖父が教員であったことからも

地方のレベルの高くない工業大学へ進学することも
「普通」でした。

今思い返すと。
建設業界にいるため
学んだことはほとんどすべて役に立ってはいるものの

高卒や中卒で現場から学んできている
同じ年齢の人と比べると

会社から見たコストは
中卒が一番コスパが良いですね
ただし、中卒でそこまでできる人材はなかなか見つけることは難しく
やはり、採用の観点から考えると
大卒の資格はまだまだ使えるとは思います。

しかし、これから訪れる貧困の時代に
You Tubeなどでも得ることのできる知識を
お金と、固定の時間を使ってまでして
得るものではないのかなとも思います。

現場の経験で身につくものでもあり
更に働きながらなので
給料ももらえる。

大学に遊びに行く
時間バブルの時代が終わったというだけのことかも
しれませんね。

堀江さんの言う、大学へ行く意味ないの意味は
全くその通りだと思います。


youtu.be