You Tubeをもっと活用しよう

You Tubeやポッドキャストを生活の一部に取り入れて、エンターテインメント、学習を生活に自然に溶け込ませよう!

古民家、DIY、田舎ぐらしの理想形

私の場合、少し離れたところに実家があって
相続対策で父親が建てた小さな家を賃貸物件で貸しています。
たまたま借りてくれる方がいたので
修繕の積立と、固定資産税ぶんだけの家賃で運営しています。

父親の住んでいる家も
築50年の家の将来のビジョンの参考にもなるところもありました。
町内会や、お宮さんなどの運営に関しての問題も
田舎で、年寄ばかりで運営してかなければならないので若者に参加してほしい側と
たまにしか行かないから関わりたくないこちらがわの意見
だんだん高齢になってきている父親から、「お前もすこし手伝ってくれ」
と愚痴を聞きます。

貸してリノベしてもらって
返してもらうっていうのも
理想的ではあるが
居住権の問題もあるので
簡単なことではないですね。

全てはいい人と出会えるか
私の場合
たまたまタダで使ってもらえる知人ができたので
父親の生存確認とゴミ屋敷化した家の片付けを
その知人がしてくれているのでラッキーでした。


youtu.be