You Tubeをもっと活用しよう

You Tubeやポッドキャストを生活の一部に取り入れて、エンターテインメント、学習を生活に自然に溶け込ませよう!

常滑 セントレア りんくう護岸 親子で釣り

堤防は危ないので子供が小さいうちは、釣りに行くのもなかなかできなくて
行っておりませんでしたが。
仲のいい家族と一緒に行くことになりました。



子供に釣ってほしかったので。
ハゼ、メバルカサゴを中心に釣ることにしました。
子供用の竿は前から使ってみたかった
ダイソーのツーピースの竿。
針と糸とウキがついてます
敷き並べられた岩の隙間に入れるだけなので、はじめての釣り遊びにオススメです。
f:id:ca1601227:20181203084040j:plain
海の近くなら釣具屋さんがあるので
釣り場の情報を聞けるので
f:id:ca1601227:20181203101149j:plain
毎回同じところではなくていろんな釣具屋さんで聞いてみるのもいいですね。

りんくう護岸は、有料の駐車場(500円)ですが
f:id:ca1601227:20181203101445j:plain
トイレもあるので、女性や子供、家族連れでも安心の釣りスポットです。
今回も、奥さん達は別行動イオンでゆっくりしてました。

上の子はクジメかな?アイナメかな?
f:id:ca1601227:20181203101619j:plain
一投目で釣れてたので
めっちゃ喜んでました。
下の5さいの女の子でもハゼなら簡単に釣れます♪
f:id:ca1601227:20181203122339j:plain
餌もだいたい残っていて毎回つけなくても良いのでちょっと楽です♪
隙間から覗き込んで釣ってました。
波は静かでしたが、濡れると滑るところもあるので要注意です。

お昼ごはんは鍋焼きうどん
f:id:ca1601227:20181203222822j:plain
寒いときに外で食べる
あたたかいうどんは格別です♪

小さいカニも結構餌についてきてたみたいだったので、ジグヘッドにつけて投げたら本命のキジハタも釣れたかもしれませんね。

ハゼは結構釣れてましたが、ジャンプして逃げられていました。
これも泳がせたら、ヒラメやマゴチも狙えそうですね。
子どもたちと行くとなかなかそんな余裕もなく「パパ餌なくなった」「パパ引っ掛かった」「パパお腹減った」「パパトイレ」「パパ…」
今回、安いアクションカムを買ったので
色々撮ろうとも思っていたのですが
一度数分潜らせただけで生き物はカニの足が見えたほどでした。
自撮り棒が百均ので短かったのでもっと長いものが欲しいですね。

youtu.be

写真を撮ることも忘れてました。

持ち帰ったのはこの三匹
タケノコメバルカサゴ、クジナ
f:id:ca1601227:20181204050052j:plain
あまり大きくはなかったですが
子どもたちと食べました。
釣りは結構学ぶことも多く食育にもなるのでとてもいいですね♪

おやつの時間もシングルバーナーが活躍します。
f:id:ca1601227:20181204050024j:plain
寒い時期は暖を取るのにもよいので
オススメです