You Tubeをもっと活用しよう

You Tubeやポッドキャストを生活の一部に取り入れて、エンターテインメント、学習を生活に自然に溶け込ませよう!

網膜剥離手術後 10日目退院

youtu.be


いよいよ今日で退院です
目の中の水も半分ぐらいになっています
視界にユラユラと水面がわかりますが
全体的にぼやけています
完全にガスが抜けて水分と入れ替わるまで
光の屈折率に変化があり焦点の位置も
変わってゆきます。
水分で満たさせるまでは
視力は固定されないことになります。

私の場合、老眼が始まっているので
徐々に近いところは見えづらくなってゆきます
今回の手術で、未来の白内障リスク回避のために
水晶体を人工のレンズにする手術もしてあります。
このレンズにすると調節機能がないため(単焦点)
老眼の状態に近い、遠くがみえるレンズ
を選ぶことで左目と釣り合いが取りやすくなります

しかし、近い部分はぼやけてしまうため
メガネの利用をすることになると思います。
 
ガスが完全に抜けるまではメガネの作成は
できないことになります。

最終日に同室の方のイビキがかなりうるさくて
まともに寝ることができなかった。
耳栓も入院用品に必須ですね。